きくてぃーの夢伝説日記

地域の活性化のお手伝いをしています。趣味、バドミントン 埼玉生まれ、埼玉育ち→山梨県小菅村

*バドミントンやってる人もやってない人もぜひ見て欲しい白熱の試合。

僕はバドミントンを中学生から大学まで体育会でプレイしてきたので、バド歴12年になります。

未だにバドミントンをする機会がよくあるので、僕にとってはバドミントンが生涯スポーツですね!

 

世界で活躍する各国の選手達はYouTubeでかなり研究してきました。各戦いでいろんなドラマがあるけど、その中でも’’感動した!’’とか’’すごい!’’と思った試合をピックアップ!(僕の独断ですけど。)

 

バドミントンって、思ったよりハードなスポーツなんですよね。これが。

 

男子シングルスからいきます。

まずは、未だに語られているだろう名勝負はこれ。

2011年の世界選手権の男子シングル決勝。
リーチョンウェイ(マレーシア)VSリンダン(中国)

www.youtube.com

この試合見た後は、「ここ数年でトップクラスの試合だ。最後は鳥肌モノの試合だよ。これ。」っていう感じでした笑。

この2人はもう30歳を超えていますが、未だに第一線で活躍し続けています。(15年くらいずっと活躍しているイメージ。ほんと超人です。)

 

ちなみにリーチョンウェイ(マレーシア)は北京、ロンドン、リオと3大会連続で銀メダル。リンダン(中国)は北京、ロンドンと金メダルで2連覇を達成しています。

世界の男子バドミントン界のレジェンド的存在です。

 

2番目は定番だけどこれ。

また、同じ組み合わせです笑。

ロンドンオリンピック男子シングルス決勝
VSリンダン(中国)リーチョンウェイ(マレーシア)

www.youtube.com

オリンピックは、4年に一度の大舞台。

この大会のために、4年間戦っています。

2人のものすごい緊張感が伝わってきます。

1セット目からフルパワー!なレジェンドの戦いです。

 

細かい細部のネットプレーも目を凝らしてよく見て見てください、今自分のできるフェイントや大胆に前に出てプッシュなど、見ていて気持ちいい試合です。

 

続いては男子ダブルス。

うーん、めちゃ考えたけど順位つけられないけど

2012年の全英オープン 男子ダブルス決勝
フーハイファン・カイユン(中国)VSイヨンデ・ジュンジェサン(韓国)

これはなかなかすごかった。

というより、この組み合わせは2010年〜2012年の間でよくあるので全部おすすめです。

と言っても、攻守の切り替えとか難なくやっているけど超高等技術なのが、もはやよくわからなくなっています。

 

バドって簡単そうって思われちゃうかも。ってくらいの技術の持ち主です。

個人的に調子いい時のカイユン(中国)のレシーブや前衛での反応は目を見張るものがあります。

 

大きく崩れることがなく安定的に上手なのがイヨンデ(韓国)。

北京でミックスダブルスで金メダルの実績と甘いマスクと強烈なスマッシュ。非の打ち所がありません。

www.youtube.com

 

とりあえず、女子の試合は別の投稿にするとして日本選手のしびれる試合も紹介します。

まずは、2010年 全英オープン

準決勝 バオチュンライ(中国)VS田児賢一(日本)

田児選手この時、当時20歳前後です。

準々決勝も良かったですが、これにしました。

この大会から一皮向けた感がありました。日本選手で44年ぶり?に決勝進出した時。

守備が冴えていて、持ち味のヘアピンも良かったです。

相手は、中国のバオチュンライ。準々決勝でも中国の格上選手をファイナルで倒しているだけに「もう無理やろ。。」って僕は思った試合でした。

 

去年の不祥事がありましたが、本当に世界的にすごい選手で紛れもなく日本でNo.1の選手でした。当時、日本で世界のトップでやれる男子は少なかったのですごい快挙だったんです。

www.youtube.com

 

www.youtube.com

あとは、2014年のトマス杯の準決勝。

この試合は2つのダブルスも桃田選手の試合もおすすめです。

相手はロンドンで銅メダル、この2年後のリオで金メダルを取る中国の相手です。

しかし、この時の田児選手はかなり気合い入ってましたね。超余裕がち。

 

最後にこれ。

最近のランキングサーキット。

規格外の強さの高校1年生の奈良岡選手とベテランで日本代表の上田選手の試合。

高校1年生ながら超ハイレベルな試合を披露。衝撃です。

多分2.3年後には恐ろしいレベルです。。

見た最後には、「もうここまできたか。。」って感じです。小学生の時から知っていただけに。これからが楽しみな選手です。

www.youtube.com

 

載せたい試合は全然載せきれませんでした笑。

ダブルスも面白いのいっぱいあるのに。。。

 

また、バド関係の記事書きます!