きくてぃーの夢伝説日記

地域の活性化のお手伝いをしています。趣味、バドミントン 埼玉生まれ、埼玉育ち→山梨県小菅村

*楽しい人生かどうかは気の持ちようでなんとかならないかな?

いきなり質問!みんな今(人生)楽しい? 

人間生まれた瞬間から死に向かっている。あれ、これ誰の言葉だっけ。

 

長くいきたーい!長生きしたーい!

「もうよく生きたな。もういつでも死んでもいいわ。」なんてことホントに言ってみたい。でも人生って1回だから出来るだけ、いろんなことやってやり尽くして最後を迎えたい。それまでにいっぱい成功も失敗も少しは経験して、仕事も遊びも充実してたい!

 

それだけじゃなくて、

めっちゃ美味しいご飯食べたい!

めっちゃ楽しいと思える仕事したい!

めっちゃたくさんの人と会いたい!

めっちゃ好きな人と結婚して幸せな家庭を築きたい!

 

他にもたくさんあるけど、これらを実現していくには時間が必要なので、できれば85歳くらいまでは生きたいのだ。

そんでもって、できれば大きな病気や怪我にもならず健康に過ごし老後もボケたりせず、ポックリいく。そんな人生がいい。

今のところ何にもやりつくせてないけど、ひとまず健康でいることが大事ですね。

 

ももし、病気になって余命宣告されたら・・・

僕だったら何するだろう。ショックで心を閉ざしちゃうか、それともちゃんと受け入れて、笑いに変えられるのか。

 

 

という思考までにはなったんだけど、

いやいや、これは哲学的な方向になってしまう。

これはこれでちゃんと考えるとして、思いついたのが辛い状況でも「楽しい人生かどうかは気の持ちようでなんとかなったりしないかな?」ってこと。

 

本当にしばらく立ち直れないくらいのことの場合はこんなこと提案するの良くないけど、そうじゃない場合はそう思った方が楽なんじゃないかって思います。

 

でも、それってようは「気にしない」ってことかなって感じたけど

なんかちょっと違う。気にしないっていうのは、なんかもう切り捨てちゃう感が出てるけど、僕が言いたいのは、「受け入れた上で乗り越える癖をつけていく」こと。

 

嫌なことがあると、すぐ切れちゃったり腐ってしまう気質だった僕は変わります。

ちゃんと受け入れて、どんなことにも向かっていける人を目指したい!

なんかそれがワンランク上の社会人なのかなと感じる。。。

 

おわり

 

〜番外編〜 僕の好きな○○シリーズ

1.Macシリーズ(PCのほうね)

最初に見たときは中学生の時。

見た目のかっこよさに衝撃を受け、いつか買ってやる!っていう野望をつくった。

ああー懐かし〜い。大学3年の時に買ったMacbookAir13インチを購入して最初の起動音の「ドゥーン!」って起動音がなって画面ができてた時の感動は今も忘れられません。笑

現在は、2代目のMacbook12インチのゴールド。また長く使わせてもらいますよ。

f:id:benio-diary:20170624112915j:plain

*みなさんはお気に入りのもの何かありますか?