きくてぃーの夢伝説日記

地域の活性化のお手伝いをしています。趣味、バドミントン 埼玉生まれ、埼玉育ち→山梨県小菅村

*好きと嫌いって関係が深そう。。。

なんか哲学的なお題だけど、

’’好き’’と’’嫌い’’

って、紙一重だよね。

ってふと思ったので今日のお題にします。 

 

ここで、ちょっと勉強の復習。

例えば、好きな女の子と付き合うまでの段階として

まず人間って段階的にこんな感じだったとすると、

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

①認知→まず知ってもらうことだよね。

(嫌いでも、タイプじゃないでもなんでもいい)

②連想→自分の価値や強みを伝える。

③反応→肯定的で親近感のある反応。

④関係→仲良くなる。自分にとってのお得意様みたいになる。

 参考:ブランド・エクイティ・ピラミッド

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

まさにその通りだなと思う。

 

まず、嫌いでもなんでも知ってもらうこと

その後、めげずにアピールしていけば最終的に仲良くなれるケースもある。

 

これって仕事でも一緒かなと感じていて、

好きな仕事も嫌いな仕事があるから、好きな仕事が浮き彫りになっているのかもと思うと、昔の仕事の選択肢が少なかった時のことを考えると恐ろしくなる。

 

だって昔はどんな仕事であれ働けること、そのものが嬉しいことであって生きることに本当に必死の世の中だったもんね。

自由になった世の中に生まれたことに感謝して、なんとか自分の’’好き’’嫌い’’を見つけて楽しい人生を歩んでいきたいよね。

 

一度失敗しても、粘り続けていろんなゴールに向かっていかないと

ミスが怖いからどんどん気負ってしまう。

だから、真っ向勝負で前を向いて頑張っていかないとな。

と感じた、今日でした。

 

 

おわり