きくてぃーの夢伝説日記

地域の活性化のお手伝いをしています。趣味、バドミントン 埼玉生まれ、埼玉育ち→山梨県小菅村

*今、注目の民泊事業ってなかなか夢あるよね!

民泊事業について考えてみる。

まず、民泊とはどんなものか。

 

民泊とは?

民泊とは、端的に言えば「民家に宿泊すること」。ホテルや旅館といった宿泊施設ではなく、個人の自宅やマンションの一室などに宿泊することを指す。

日本には4万件以上の民泊施設が存在するなど急成長を遂げている一方で、現行の旅館業法では個人宅の空き部屋であっても「宿泊料を受けて人を宿泊させる営業」に当たる場合には、旅館業法上の許可が必要となる。

訪日外国人旅行者の数は年々増加しており2020年の東京オリンピックまでは引き続き増えることが予想されるため、政府は旅館業法の規制緩和と新しい法制度(民泊新法)の枠組みつくりを行っている。

《関連記事》民泊とは?Airbnbが人気を集める理由と規制緩和の方向性

 

なぜ今「民泊」が話題なのか

なぜ今多くのテレビ番組やニュースで取り上げられるほど「民泊」が話題になっているのか。その理由は「Airbnb(エアービーアンドビー)」という米国発の民泊サイトにある。

Airbnb(エアービーアンドビー)とは、空き部屋を貸したい人(ホスト)と部屋を借りたい旅人(ゲスト)とをつなぐ、2008年に創業した米国発の民泊サイト。すでに世界191ヶ国65,000以上の都市で利用され、通算のゲスト数は1億5000万人を超える。

Airbnbによってもたらされたもの、それが他人の家に他人が泊まるタイプのホームシェアリング(民泊)だ。従来、民泊といえば、友人を自宅に招く「民泊」や、旅行先で知り合った人の家に泊まる「民泊」が一般的だった。しかし、Airbnbとインターネットの力、そしてお部屋の貸し手とお部屋の借り手の双方がお互いに評価される仕組みによって、他人の家に他人が泊まるタイプの民泊が実現。

信頼できる相互評価システムを持つAirbnbは人々を魅了し続け、ついに2015年時価総額では、ホテル大手のマリオット・インターナショナルを上回る価値にまで成長したユニコーン企業※になった。

※企業としての評価額が10億ドル(約1000億円)以上で、非上場のベンチャー企業を指す。

 なんだかんだ、米国からの流れもあるんですね。

日本にとっては2020年の東京オリンピックに向けて、宿泊サービスはもっと多様化されていくべきで法の改正とかもあって、民泊の規制が緩んだりしているらしい。

それに、空き家や空き部屋がたくさんな日本にはいい施策な気も。

特に農林漁業の体験と民泊をセットにしたものも注目されてきていて、僕の周りの協力隊もやろうとしている人がいます!

大きいことやろうとしてる人は本当に尊敬!

 

そんな中で特に田舎ではこれで民泊やりたい人が多いと思われる、

’’民泊’’×’’農林漁業体験’’

「農林漁業体験」はどうする?

これは、農林漁業体験の構築に個性や差が出ると思う。

農業体験だったら、収穫体験や田植え、畑作業など、

林業だったら、チェーンソー講習、薪割りなど、

その土地だからできる、その土地にしかできないようなことで体験プランを構築できれば強みができて魅力的なものになりそうだなと感じる。

自分の子供ができたとしたら、ぜひ子供にそういう体験をさせてやりたいと思うし、家族向け、子供向けも体験もいいな。

 

「民泊はどうする?」

肝心の宿泊先に関しては、

「自宅のような心地よさ」「清潔感」

は必須で、それでもってゲストハウスのような楽しみ要素も含まれていればよりいいな。(これは俺の主観です。なんか1つ飛び抜けてるものがあればいいなってことです。)

適当に例えを列挙します。

▪️なんとも田舎らしい、おばあちゃんやおじいちゃんがいる。

▪️めっちゃノリのいいお姉さん、お兄さんがいる。

▪️囲炉裏とか掘りごたつ、ハンモックなど非日常的なものが散りばめられている。

などあれば、基本的には満足ですが、

 

↓これは目的と反しちゃうけど、こんなのあったら衝撃的!みたいなもの。

▪️1Fの一角にお酒が揃ってて、小さなBARカウンターがある。

(自分でもお酒作れるし、ホストの人がお酒作れたりする。)

▪️60インチ以上の大型4Kテレビがあって、HuluとかU-NEXTとか見れちゃったり。

(TVだけで20万以上かかっちゃうね。。。)

▪️漫画や本が小さい図書館並みに豊富。

(夢あるけど、無理か。。。)

▪️風呂がガチ。

(浴槽でかくて、キレイ。ホテルのようなキレイさというより個性派な感じ。)

 

などなど。実現不可能なものばっかりですけど笑

 

でも、いろいろ「これとこれは合わない」とか言われているものでも両立できたりするのでいろいろ探ってみるのはいいかもしれないですね。

なので、強みを持った個性的な民泊…がいいなって思った今日でした。

 

 

おわり